初めての「サウナ東京」

僕はサウナが大好きです。

 

突然すみません。

お久しぶりです、26歳のヤノです。

 

僕は休みの日、サウナに行く事が非常に多いです。

大体、35.3%の確率で休日サウナに行くかな〜、、、

 

え?何だよ、あんま行かないじゃん。サウナ言うほど好きじゃないじゃんと思ったそこの君!

甘いね。

これはイチローの終身打率である3割5分3厘と同じなんだよ。

つまり、あんなにも野球を愛したイチローと同じくらい僕もサウナを愛しているんだ。

 

これから書かれている事はイチローが野球について語っていると思って、是非とも読んでほしい。

 

8月の中旬、世間はお盆休み。

僕も日本の国民として会社から3日間お休みをいただいた。

 

イチローが打席に立ったら何する?

そうだよね、ヒットを打つ。

 

じゃあ、ヤノが休みをもらったら何する?

そうだよね、サウナに行く。

 

いいじゃん、いいじゃん(^ ^)段々分かってきたんじゃない?

その調子その調子。

 

サウナ前日は次の日が休みということから友人とお酒を飲み明かし、日の出と共に就寝。

昼過ぎまで爆睡をかまし、適当にご飯を済ませ、爆発した髪の毛を帽子で押さえ付けてサウナに向かった。

お分かりだろうが、カラダは乱れまくっている。

いざ整わせねば!!

 

向かった先は赤坂にある「サウナ東京

ここは2023年の4月23日にオープンしたばかりの男性専用のサウナ施設。

 

平日 11時から翌9時
土日祝 午前9時30分から午前9時

↑営業時間ね↑

 

【平日】1時間1600円 3時間2700円 6時間3900円

【休日】1時間1800円 3時間3000円 6時間4200円

↑料金はこんな感じ↑

 

ちょっぴり贅沢だけど入った後、コスパめちゃくちゃ良いと思った!

 

ヤノは2時間後にご飯の約束があるのに、3時間のつもりで入館。

こればっかしは一生治らない。

おかしいよね?分かる分かる、君は正しいよ。

サウナ東京は自動延長だから2時間以内に出ることもできるし、そもそも2時間後に食事の約束があるならサウナ入れるのはせいぜい1時間くらいじゃん。

でもあの時のヤノは普通に3時間いてやろうと思ってた。んで退館する時、普通に3時間超えたのも謎。

 

良いところや凄いなと思ったところ沢山あったけど、全部は書けない。

なぜなら今このブログを書いてるヤノは1時間後に友人との食事を控えているから。

同じ過ちを犯さないのはヤノの良いところなの。

 

じゃあ簡単に施設の説明していくね。

施設内を大まかに言うと、1階にはシャワーと高濃度炭酸泉、

2階にメインのサウナ施設(5つ)・ととのいスペースがある。

面白いのが1階は私語自由。しかし2階は「完全黙浴」。

このメリハリはサウナ好きとしては非常に魅力的で嬉しい。

若い人のグループもいくつかいたけど、スタッフの人が巡回してたりして

2階で話している人は実際1人もいなかった。

圧巻の徹底ぶり、そもそも来る人自体のサウナマナーが良いんだと思う。

 

以下サウナ施設の簡単なレビュー↓

まずメインサウナの「蒸喜乱舞」はヤバ杉崎花だったよ。(まずメインサウナの「蒸喜乱舞」はやば過ぎだったよ。)

最大40人以上が着座できる都内最大級のオートロウリュサウナ。

中学の同窓会はここで決まり。

ヤバ杉崎花

 

セルフロウリュサウナの「手酌蒸気」はスゴ杉浦太陽。(セルフロウリュサウナの「手酌蒸気」は凄すぎて驚いた。)

お湯を使用したセルフロウリュが可能姉妹。(お湯を使用したセルフロウリュが可能。)

フィンランドラップランド地方で採取される「木の宝石」とも言われるケロ材を現地から輸入し贅沢に使用したサウナ。

入って9分が経ち、最後の追い込みも兼ねてロウリュをしたかったが、

私は写真手前の方に座っていたので、セルフロウリュは出来なかった。

しかしサウナストーン近くに座っていた人とたまたま目が合い、顔の筋肉全部使って「ロウリュお願いしても良いっすか」と伝えた。

その人は「あんちゃん、俺に任せな」と言わんばかりに自身の唇を強く締め付け、大きく頷いてくれた。兄貴その節はどうも。

兄貴はゆっくりと5回、熱々のサウナストーンに水を掛けてくれた。

俺は兄貴に一生付いていこう。兄貴多分めちゃくちゃ年下だったけど。

スゴ杉浦太陽

 

「瞑想」サウナは良スギちゃん。(「瞑想」サウナは良スギちゃん。)

ひとり用の半個室の空間になっていて、照明も暗く鳥のさえずりのような音も聞こえた。

本当に落ち着くし何も考えず、瞑想できた!

個室ごとに冷水が出るシャワーが付いていて、少し暑くなったら頭にかけると最高。

無限に入れる。本籍ここに移し変えようとすら思った。

良スギちゃん

 

他にも遠赤外線ストーブを使った「昭和遠赤」や

スチームサウナの「戸棚蒸風呂」もあり凄く良かった!

 

サウナが好きな方は是非とも体験してみてほ椎名桔平。(椎名桔平三重県出身。)

 

水風呂は8℃、15℃、20℃の3種類もあり、サウナはもちろんの事、サウナ東京は水風呂にも強いこだわりを持っていた。

ヤノは8℃→20℃と組み合わせて入ったりして、楽しんだ。

水風呂本当に気持ち良すぎる、キンキンだけどたまらない。少し我慢してでも長く入っていた。

もし仮にその水風呂にヤノと一緒にナスやトマトやキュウリがぷかぷかと浮かんでいたら、通りかかった主婦が彼を夏野菜と間違えその日の献立に入れてしまうんじゃないかと思うくらい気持ちよく水風呂に浸かっていた。

 

水風呂後はととのう為に内気浴!

外気はなかったが、広々としたととのいスペースはエアコンが効いていて、ととのいを加速させてくれた。

ととのいスペース

すぐ近くにはドリンクカウンターもあり、なんと500円でポカリとオリジナルデトックスウォーターが飲み放題であった。

マジで凄すぎ。。

僕より若い人も、おじいちゃん世代の人も、がっつり刺青が入っている人も沢山いたが、

 

マジ全員が笑顔だった。

 

最近上手く行かない人も、ストレスが溜まっている人も、長年付き合っている恋人がいてマンネリ化から無駄に駆け引きするようなLINEをしている人も、

ここに来れば、何事もきっと上手く行くし、ストレスは爆裂的に発散できるし、素直に「好き」って言えるとヤノは思う。

 

元「Wコロン」のなぞかけを得意としている芸人のねづっちさんもここを訪れ、

退館した際には、

「あぁ〜〜、、、うぅ〜、気持ちよかったなぁ〜、、」

と言うこと間違いなしだろう。

 

とにかく伝えたいことは、

サウナ好きや少しでもサウナに興味があってまだ一歩を踏み出せていない人もココ「サウナ東京」に足を運んでほしいということ。

友人との食事の約束は守らないとノリでその日の食事代を全額奢らされるハメになるといううこと。

後者は特に強く伝えたい。

 

また休日にあった楽しいことはココに書いていくからたまに覗きに来てね。

 

みんなの休日の過ごし方もコメントで教えてくれよな。

はてなブログにコメントの機能があるのかは分からないんだけども!

 

最後まで読んでくれてありがと!

 

よし!書き終わった!

オッケー!・・・今日の食事代も俺払いだ☺️